0から始まる数字を表示するには? パソコン便利帳

   
投稿日:
最終更新日: 2019.09.17
えりりん先生

こんにちは、えりりん先生です。

Excelで数字を入力すると、基本的には先頭の0(ゼロ)は表示されません。でも、管理番号など0から始まる数字はたくさんありますよね。ここでは先頭の0を表示するための方法をいくつかご紹介します♪

入力する前に ’ (シングルコーテーション)を入力する

1. セル[A1]に[‘0123]と入力します。

‘ はShiftキーを押しながら数字の7のキーを押すと入力できます

0から始まる数字を表示するには?手順1

2. Enterキーを押すと、セル[A1]に[0123]と表示されます。 

0から始まる数字を表示するには?手順2

※データは文字列として認識され、セルの左揃えで表示されます。

表示形式で桁数を設定する

1. セル[A1]に[123]、セル[A2]に[12]、セル[A3]に[1]と入力します。

0から始まる数字を表示するには?手順3

2. セル[A1]から[A3]を選択し、リボンの[ホーム]タブ→[数値]グループ→[表示形式]をクリックします。

3. [セルの書式設定]ダイヤログボックスの[表示形式]タブが開くので、分類として[ユーザー定義]をクリックして選択します。

4. 種類ボックスに[0000]と入力し、[OK]をクリックします。

0から始まる数字を表示するには?手順4

5. セル[A1]~[A3]に入力した数字がすべて4桁で表示されます。

0から始まる数字を表示するには?手順5

※4桁に満たない場合は先頭に0が表示されます。

※データは数字として認識され、セルの右揃えで表示されます。

えりりん先生

ぜひ試してみてください!

あわせて読みたい

  1. パソコンの文字や画面を拡大、見やすく

    Windows10 パソコンの文字や画面を拡大して見やすくする

  2. ショートカットキーを使いこなす! パソコン便利帳

  3. SUMIF関数を使って項目ごとに合計を計算しよう! パソコン便利帳

  4. 【年賀状】ワードで宛名印刷にチャレンジ!【差し込み文書】 パソコン便利帳

  5. 【Excel(エクセル)】行と列を指定してデータを取り出したい!

  6. スライドショーを動画で保存しよう! パソコン便利帳

PAGE TOP