言葉を置き換える時は、置換機能で一括ラクラク♪

既に入力済の資料。あの言葉を別の言葉に置き換えたい!全部チェックするの、めんどくさ~!なんてことありませんか?
そんな時は「置換(ちかん)」機能がおすすめです!置き換えたい言葉を探して、一括で修正してくれますよ♪


①社員リストの区分を「社員」「パート」「アルバイト」と入力したものの、「社員」を「S」、「パート」を「P」、「アルバイト」を「A」に変更したい!こんな時どうする!?

 

 

②修正したい文字列が含まれる場所を範囲選択します。
 リボンの[ホーム]タブ→[編集]グループ→[検索と選択]の▼をクリックし、[置換]をクリックします。


 

③検索する文字列を入力します。ここでは「社員」です。
 続けて、置き換えたい文字列を入力します。ここでは「S」です。
 入力できたら[すべて置換]をクリックします。

 

 

④置換が終了すると、件数を表示しますので[OK]をクリックします。


⑤元の表の「社員」が「S」に置き換わっていることがわかります。
 同様にして、「パート」を「P」、「アルバイト」を「A」に置換します。

 

 

⑥簡単に文字列の置換が終了しました!

 

 

入力した後で名前が変わった、表現の仕方が変わった、など、事務をする上でのあるあるですよね。
置換機能をうまく活用すれば、効率的な仕事ができますよ♪


ぜひ試してみてください!

2018年10月01日